Community Care Relationship Managementという背景
- 佳嗣 廣川
- 5月31日
- 読了時間: 1分
更新日:6月1日
医療の未来は、“待つ”から“能動的に支える”へと、確実に移行しています。
しかし現場では、「気づいていても動けない」「つなぎたくても手が足りない」――そんな限界が日常となりつつあります。
あらゆる産業が変化を遂げる中で、医療・介護はいまだ“最前線に立ち続けながら変わることができない”状況にあります。私たちは、そこに静かに介入し、“変化に対応できる支える医療”へと移行させるための、現実的な一歩を形にしました。
CCRM(Community Care Relationship Management)は、診療の中で医師や看護師、リハビリ職、相談員などが感じ取る微妙な違和感、心身の変容、小さな生活の変化、家庭の状況――
そうした“暮らしの兆し”をAIエージェントとともに汲み取り、医療・看護・介護・行政などの支援をひとつの流れとして整える、まったく新しい地域ケアの仕組みです。これは単なる診療支援ツールではありません。
人と人が支え合う営みを、テクノロジーの力で無理なく、そして確かに続けていくための――地域ケアを支える「共通の土台」です。CCRMの中核には、「誰かを支える営みを、持続可能なかたちにする」という思想があります。
その想いを、日々の現場で形になるように、医療費の負担を減らし、悪化を防ぎ、つながりを強める工夫が、丁寧に編み込まれています。